本町医科歯科通信 Vol.79~10月号

本町 医ど歯た通信 令和3年10月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

ホワイトニング/食欲の秋/コロナワクチン

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

医科院長 晴瑞Dr. 

碧梧桐と歩く

 松山に移り住み32年、ほとんど手術室での生活であったため、町のよさに気付きませんでした。松山は住みやすい町ランキングで常に上位を占め、文化の町、俳句の町として知られています。

 最近、愛犬を連れての散歩で町のあちこちに句碑が立っているのに気がつきました。お堀端を回り平和通りへ出て古町の駅に向かうと、河東碧梧桐の句碑が3つあります。市役所の前に「さくら活けた、花屑の中から一枝拾ふ」。….? あれっ 5、7、5 になってないぞ。そうなんです、碧悟桐は高浜虚子とともに子規の2大門人ですが、非定型自由律の俳句を進めたことでも知られています。前出の句は、松山刑務所内の囚人の情操教育のために立てられたもので、県立中央病院の建築にともない堀端に移されたそうです。

 あと二つの句「元日の雪ふる城の景色かな」「門構へ小城下ながら足袋屋かな」何処にあるか探し当てて下さい。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 溝田

食欲の秋

 最近少し肌寒くなったり、暑くなったりしてますが、皆様体調は崩していませんか?

 食欲の秋になりました!秋と言えば私は食べることが好きなので「食欲の秋」が思い浮かびます。秋の味覚には、美味しいだけではなく歯を強くする食材がたくさんあるんです。たとえば、歯を強くするのにかかせない「カルシウム」やそれを助ける「ビタミンD」、エナメル質や象牙質を強くする「ビタミンA・C」や歯の構成に不可欠な「タンパク質」など。秋刀魚などの魚や、きのこ類、海藻、柿やみかんなどの果物は、これらの栄養をたくさん含んでいます。

 今年の秋は美味しいものをたくさん食べて、身体も歯も元気にしてください(^▽^)

 食事をした後は歯みがきもしっかりしましょう!

 最近、歯科の診療室には鈴虫が仲間入りしました。診療中にリーンリーン♪と元気よく鳴いているのを聞くと癒されます。皆様も診療室に来た際は耳を澄ましてみてください。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

歯科受付 八束

私のホームホワイトニングレポート

 「自宅で施術が出来る便利さはあっても、毎日のメンテナンスが面倒・・・」と思ってしまう方もいらっしゃいますよね。私はノエルのホームホワイトニングを実際にやってみました。

 まずはホワイトニング専用のマウスピースを作ってもらい、マウスピースと薬剤を用いながら、自宅でホワイトニングしていきます。

 ①カウンセリング→②写真撮影→③型取り(マウスピースは2週間ほどで出来上がります)→④使い方の説明・薬剤、マウスピースの受け取り→⑤自宅でホワイトニング開始

 最初は薬剤の量の調節に苦戦しましたが、慣れてくると自分にあった量がわかってきました。(薬剤は追加で購入もできます)私はそこまでしみる事はありませんでしたが、長時間つけてしまうと次の日少ししみる事も!

 自分では気付きにくいですが、ビフォーアフターの写真で確認してもらえるので効果もわかりやすかったです。アフターケアも大事なので、効果を持続させるためにホワイトニング後に使う歯磨き粉なども気をつけるようにしています。気になる方はスタッフまでお気軽にご相談下さい。

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

マネージャー 菅谷

コロナワクチン

 皆様は、既にコロナワクチンを接種されましたでしょうか?

 現在、当クリニックでも、松山市が定めた体制に則って一般の方のワクチン接種を行なっておりますが、その際に、副反応の心配をされる方が多くいらっしゃいます。私共のスタッフは医療関係者として全員早い時期に接種を受けましたが、その際にも、副反応で倦怠感があったり、発熱した者もおりました。この副反応が一概に年齢層や男女差等で括れるものでもなく、実際のところ、個人差によるものでした。専門機関の発表によると若年者、女性、2回目接種者、コロナに感染したことがある方等は副反応が出やすいとのことです。ワクチンを接種したからと言って感染を完全に防止出来るわけでもなく、最近ではブレークスルー感染が問題となっております。ワクチンを接種するか否かは、あくまで個人の意思によりますが、ワクチン接種の効果として、発症率の低下や重症化の防止には有効性があると言われております。

 どちらにせよ、ワクチンを接種するか否か各人が悩むなんて辛い時代を一刻も早く終わらせて、アフターコロナの新たな時代を迎えることが出来るよう、今は、マスクの着用や小まめな手洗い等誰もが出来る感染防止に皆で努めましょう!

 

舌の体操/

 


ノエル医科歯科クリニック