本町医科歯科通信 Vol.72~3月号

本町 医ど歯た通信 令和3年3月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

マウスピース矯正/矯正治療/健康的な食生活/お歯黒/塩パン

エルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科医師 佐々木

マウスピース矯正

 歯並びが悪くてコンプレックスになっていたり、実際に歯磨きがしにくいなど様々な理由で困ってらっしゃる方がいると思います。歯並びを良くするには、矯正治療が必要です。皆さんが想像する矯正治療はどんなものですか?おそらく金具がついた装置を、子供や若者がするものとイメージしている方が多いのではないでしょうか?確かに、全ての歯をきっちり動かして治すにはワイヤー矯正が正しいと思います。

 しかし、今回皆さんにお勧めしたいのがある程度の歯列不正ならば、マウスピースで矯正治療が出来るということです!マウスピース矯正の利点は、ワイヤー矯正と比べて治療期間が短く、治療費も低く、見た目も透明の薄いマウスピースなので目立ちません。

 まずは、実際にマウスピース矯正が出来るかどうかのシュミレーションが重要となります。元気に歯を一生使っていく上で、本当に矯正治療が必要な方であれば本来、矯正治療に年齢は関係ありません!ぜひ、気になられた方は気軽にお声かけください。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

まごはやさしい?

 この7文字は「取り入れることで健康的な食生活を送る事ができる食材の頭文字を語呂合わせにしたもの。」最近では沢山の健康番組や雑誌で体にいい食べ物が紹介されています。納豆がいいと言っていたり、お酢やサバ缶、オリーブオイル、ナッツなど色々。色々ありすぎて、本当は何がいいのか、何を食べたらいいのか分からなくなってしまうことも。そんな時はこの合言葉を意識して食事をすると分かりやすいです。

『ま』:豆類  『ご』:ごま

『は(わ)』:わかめなどの海藻類

『や』:野菜  『さ』:魚

『し』:しいたけなどのきのこ類 『い』:芋類

これらを毎日の食生活に取り入れることで、生活習慣病の予防につながります。

ここでは簡単な説明になってしまいましたが、詳しい内容はノエルのホームページをご覧下さい!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 薬師神

お雛様の歯

 3月3日は桃の節句、ひなまつりですね(^^)

皆さんは、雛人形をまじまじと見つめたことがありますか??なんと、お雛様の歯って黒いんです!これは「お歯黒」といって奈良時代に北方民族によって伝えられたと言われており、平安時代には貴族の間で広まり、「歯を黒く染める」ことが美しいとされ、既婚女性の印でもありました!ちなみに、三人官女のうち、真ん中の官女は既婚者でお歯黒。左右の官女は未婚者の白い歯なんだそうですよ!!また、お歯黒には「口臭予防、虫歯・歯周病予防」もあったとされ、お歯黒の成分である、タンニン、鉄分が歯を丈夫にするといわれています。

 現代では、白くてきれいな歯が美しいとされていますよね!美しい口元を維持するには、毎日のセルフケアと定期的なメインテナンス(プロフェッショナルケア)が大切です!

 これからも、皆さんの美しい口元を維持するために、全力でサポートさせていただきます♪

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

受付・事務 弓達

松山市の隣り町

 今回は、私の住んでいる松前町のオススメを紹介させていただきます。松山市に隣接する松前町は、山のない人口約3万人の町です。

オススメ① 泉 

 松前町は地下水が豊富で泉が点在しています。小学校の校歌にも「泉は湧きて~♪」と歌われているほどです。有明公園、福徳泉公園、ひょこたん池公園など、どの公園も水が澄んでいて、鯉やカモが泳いでいます。泉の周りも遊具やベンチが整備されていてお散歩やお花見にお薦めです。ひょこたん池公園の近くには塩パンで有名なパン屋さんがあります。

オススメ② はだか麦

 松前町は、はだか麦の県内有数の産地です。はだか麦は白米の10倍以上の食物繊維を含有していて、特にβ-グルカンは血中LDLコレステロール値を低下させたり、血糖値の上昇を抑えたりする働きがあるそうです。白米に混ぜての炊飯や、お菓子・餃子・たこ焼きなどの加工食品も発売されていますので、健康のためにも一度召し上がってみて下さい。


ノエル医科歯科クリニック