本町医科歯科通信 Vol.61~4月号

本町 医ど歯た通信4月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

自分の歯/感染/消毒薬/虫歯

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科医師 佐々木

なんとか歯を残す方法のひとつとして

 「もうこの歯は残せませんね」って言われたら、誰でも悲しい気持ちになりますよね。

歯科医師としては、その気持ちを少しでもくみ取りたいと日々思っています。そこで今回お話したいのが、歯周外科手術です!

 そのなかのひとつで歯冠延長術(またはクラウンレングスニング)というのがあります。これは、なんとか残せる根っこに対して、きちんと被せ物を入れるために歯肉やその周囲の骨をマネージメントする方法です。少し詳しく言うと、歯と歯肉の関係には生物学的幅径というのものが存在します。また、被せ物をきちんと長持ちさせるためには、帯環効果(フェルールの獲得)というのが必要になってきます。

 なんとなく削って、型とって、被せ物が入るわけではありません。多少なりとも決まりがあります。外科的なイメージでこわい印象もあるかもしれません。しかし、自分の歯をまだ使える手段が残されているのは本当に嬉しいことだと思います!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

臨床検査技師 岩佐

感染対策について

 最近、新型コロナウイルスが世界中で流行しています。どこで感染してしまうかわからない状況で、皆さん不安な日々をお過ごしかと思います。自分で自分の身を守る為には、感染しないように感染予防対策を充分に行うことに尽きます。まず、正しいマスクのつけ方は、きちんと鼻の上まで被るように着けること。手洗いは15秒以上かけて、指の間や爪、手首あたりまでしっかり洗う。速乾性のアルコール消毒薬は、必ず根元までしっかりポンプを押さなければ消毒が十分に行えません。きっちり1回量を手に取り、乾燥するまで手にすり込ませる。できる対策は他にもたくさんありますが、いつもの手洗いを正しく時間をかけて行うことが大切です。下の表は爪の長さとそこに潜む細菌数を表したものです。爪は短く清潔に保ちましょう。

自分の歯/感染/消毒薬/虫歯

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士長 杉田

むし歯の色は何色ですか?

 虫歯は黒いものだけと思っていませんか?・・・

実際そうではないんです!!! ちらっと耳にしたことがあるかもしれませんが、虫歯にはCoと呼ばれる虫歯の予備軍、初期虫歯からC4という末期の虫歯まで5段階に分類されます。このCoと呼ばれる予備軍の段階は黒ではなく、表面が歯よりも白くなっているのが特徴なんです!!では、段階で色の変化を説明します。

【Co】初期虫歯と言われ歯よりも白い色

【C1】エナメル質の虫歯、白からやや黄色

【C2】象牙質にまで進んだ虫歯、黄色から茶色

【C3】歯髄(神経)にまで進んだ虫歯、

  何もしなくても痛みがあり、茶色から真っ黒に!

【C4】歯根(根っこ)だけに残った状態の虫歯、

  歯の色は黒く神経は死んでしまっています。

  歯茎が盛り上がってしまっていることも・・・

  こうなると歯を残すことはできません>_<

黒くなってからでは治療が複雑になったり、回数がかかったり、場合よっては歯を失ってしまうことも・・・・・

定期健診がどれだけ大切かということを改めて感じていただけたと思います。なるべく虫歯の初期段階、いや!虫歯にならないためのメインテナンスを!!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

受付・事務 小倉

春の花といえば・・・

 4月は新しい年度の始まりです。季節で言えば「春」ですね。暖かくなるのはもちろん、新生活が始まる方も多いと思います。春の花といえば、「桜」を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回は「チューリップ」についてお話しいたします。

 チューリップは1月頃から芽が出て、やがて花茎が伸びて4月頃に開花する、春の花です。全般の花言葉は「思いやり」。「オランダのチューリップ物語」に由来してつけられたそうです。興味のある方はぜひ、読んでみてください。チューリップにはいろいろな色があり、その花色ごとに花言葉があります。

 赤…「愛の告白」   黄色…「望みのない恋」「名声」

 白色…「失われた恋」 紫…「不滅の愛」

 ピンク…「愛の芽生え」「誠実な愛」

と花色ごとの花言葉は切ないものもありますね。

 話は変わりますが、この季節とっても美味しい“苺”ですが、有名な「あまおう」の由来は知っていますか?

 あまい・まるい・おおきい・うまい で あ・ま・お・う と名付けられたそうですよ!とても覚えやすいですよね。また食べる機会があったら思い出してみてください(^^)


ノエル医科歯科クリニック