本町医科歯科通信 Vol.59~令和2年2月号

本町 医ど歯た通信2月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

感染予防/インフルエンザ/オリンピック/久万高原町/あけぼの座

 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 曽我

感染予防

2020年になりましたね。今年も自分なりに目標をいくつか掲げているので達成できるように頑張っていきたいです。まずは・・「貯金」!!!(笑)

 さて、今回は感染予防についてお話したいと思います。昨年はインフルエンザの流行が早く、例年に比べて予防接種を受け始める時期も早まったように感じました。予防接種を受けて体の中で免疫が作られるまで2~3週間かかるので、流行時期(11~3月)を考えると10~12月の間には受けておいた方がいいですね。予防接種の効果は5ヶ月です。しかし、予防接種を受けたから安心というわけではありません。“手洗い”や“うがい”、“マスクの着用”を行うなど感染予防に努めて頂きたいです。主に感染源となる部位は“手”なので“手洗い”は特に大事です。ただ水で洗うだけではなく、石鹸を使って指の間や爪、手首までしっかり洗いましょう。さっと洗うだけでは手に菌が残ってる場合があります。外出後や食事前には必ず“手洗い”を行う習慣を付けるといいですね。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 三好

お口ぽかん?

「お口ぽかん」読んで字の如く、いつもお口があいている状態のことをいいます。大人の方でも多いようですが、近年、子供に増えています。このような状態は残念ながら、よくない悪い状態です。

では、なぜよくないのか…?

お口があきっぱなしだと乾燥します。乾燥すると唾液の分泌が減ります。虫歯、歯周病、口臭の原因になります。そして、お口ぽかん=口呼吸。お口からダイレクトにウイルスを吸い込むので、カゼ、インフルエンザなどウイルス感染を引き起こしやすくなります。

歯のゆがみ、体のゆがみも引き起こしやすくなります。原因の一つは、お口の周りの筋肉が弱いからです。予防策として、まずは、筋トレをしましょう。風船を膨らませたり、あいうべ体操、ポッピング運動(舌を上に持ち上げる運動)などあります。猫背…姿勢にも気をつけましょう。もし近くにお口ぽかんの方がいたら、お口の筋トレをしたほうがいいよと、教えてあげてください!まずはできることから♪

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

オリンピックイヤー 2020 ですね!

 今からワクワクしていますか?

 自分が生きている間にみれるのが今回が最期だと思われますが本当に楽しみです。どの競技にというわけではなくNIPPONを応援したいのです。

どんどん盛り上がっていきましょう!

 ★★★沢山感動して若返りましょう★★★

 どうでしょう・・この意見・・・・“^_^”

 さて、私はこの記念の年に何かやり始めようかと思ったりしています。記憶に残る年なので丁度いいかなぁなんて(*^_^*)刺繍とかパンフラワーとか少しずつ始めようかと思います。もちろん老眼鏡を使ってですけどね(^0_0^)

 休日もやること満載なので後回しになりがちですが、今年はスポーツ選手から勇気や感動をもらい、私自身の約束事としてやり抜きたいと思います。挫けそうになったり諦めモードになったら、この医ど歯たページを見返すことにします。

皆様もオリンピックイヤーを意識して楽しまれたらいかがでしょうか? 

       With  a  heart  of  appreciation      

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 総務    

総務・事務 土居   

もうすぐ春

松山に春を呼ぶ「つばきさん」も月初めに終わり、今年は春が来るのが早いかもしれません。雪が降ったり、木枯らしがふきつけるような寒い日もなくなり、春を待ち焦がれることも少なくなってしまいましたが、だんだんと暖かくなって、朝が明るくなってきたり、夕暮れが遅くなってくるのはウキウキとした気分にさせてくれます。

 屋外でのイベントも多くなってきます。2月20日からは砥部町で「七折梅まつり」が始まります。丘一杯に咲き誇る1万6千本の梅の花や、そこいらじゅうを包み込む梅の香りを楽しむことが出来ます。

 また23日からは久万高原町の「あけぼの座」をメイン会場にして、久万町商店街の店先や街角に、趣を凝らした飾り付けをしたお雛様を並べた「くままちひなまつり」が始まります。「あけぼの座」には雛人形ピラミッドも飾られるそうです。無料駐車場もあるようなので、是非ゆっくり楽しんでみてください。

 やっぱり春は待ち遠しいですね。


ノエル医科歯科クリニック