本町医科歯科通信 Vol.55~10月号

本町 医ど歯た通信10月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

インプラント/ホワイトニング/土佐弁/痛いの痛いの飛んでいけー

ノエル医科歯科クリニック 歯科院長 哲大Dr.

インプラント治療の本質とは?

 不幸にも歯を失ってしまったとき、歯科医師から提示する選択肢は基本的に次の3つ。「ブリッジ」「入れ歯」「インプラント」

10月16日の「NZAP(ノエルザップ 詳しくはスタッフまで」でも、ここに切り込もうかと考えているのですが….
私の考える「インプラント治療の本質」とは、ずばりこれ「他の歯を守るため」「歯を失う負のループを止めるため」

インプラントの何が良いって?基本的には単独解決型なんです。

 例えば歯を失う→ブリッジにする。これは「ブリッジの寿命より人間の寿命が長い場合、必ずやり変える必要性が出てくること」を意味します。ブリッジと言うのは、無い部分の前後の歯に助けてもらう事により歯をあるように見せる治療法。リカバリーしていくごとに設計は大きくなり、巻き込む歯も多くなる。やり直すほど、前後に削る歯は増え、負のループが始まるわけです。

インプラントは良くても一人、悪くても一人。歯を失った場所に入れる場合、隣の歯を巻き込むことはありません。不幸にも1本歯を失ってしまった場合、そこで食い止める、そしてその他の天然歯を守ることが出来る。
 インプラント治療の最も本質、そして上手く使えば魅力的な部分だと考えています。(このお話、もう少し詳しく経済レポートに載せております)

ノエル医科歯科クリニック 看護師 曽我

自己紹介

初めまして。7月から入職させて頂きました看護師の曽我と申します。結婚を機に高知県から引っ越してきたので、とても中途半端な時期での入職となりました。愛媛県に引っ越してきて5ヶ月になりますが、当初は地理が分からず、覚えられるのか心配でした。ですが、生活していくうちに少しずつ分かってきています。

 入職して困ったことは、患者様から色んな医療機関を耳にするのですが、何処にあるのか、どれくらいの規模なのか、まったく分からず“それは何処の病院ですか?”と何度も聞いていました。今は少しずつですが分かるようになってきています。あとは、愛媛県で土佐弁が通じるのか分からず、標準語と土佐弁と愛媛の方言が入り混じった何かよく分からない喋り方をしてしまうことです。患者様に“方言出ないね”と言われますが、“通じるか分からないので隠しています”と答えます。少しずつ方言を解禁したいと思っている今日この頃です。

ノエル医科歯科クリニック 歯科衛生士 薬師神

美容の秋♪

 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 今回は、ノエルクリニックのホワイトニングについてご紹介させていただきます!現在当院では、ティオンホワイトニング、オパールエッセンスの2種類のホワイトニング剤をご用意させていただいています。日本製のティオンホワイトニングは、低刺激で歯に優しいホワイトニング材で、透明感のある白さが得られることが特徴です。オパールエッセンスはアメリカ生まれのホワイトニング材で、濃度が高く、しっかりと歯を白くしたい方にお勧めです。

 今年の秋は、食欲の秋から美容の秋にシフトチェンジしてみてはいかがですか?

「ホワイトニングに興味があるけど、知覚過敏が心配」「確実にしっかり白くしたい」皆さんに合うホワイトニング材、方法をご提案させていただきますので、気になった方はぜひ私に聞いてください♪

ノエル医科歯科クリニック 歯科助手 原田

痛いの痛いの飛んでいけーっ

 もしもあなたの大事な人が頭痛・歯痛・怪我などの痛みに悩んでいたらどうしますか?そんなときには、その方の痛い部分に手を当ててみてください。さすってあげるのもいいでしょう。きっと痛みが和らぐはずです。

 人間の身体にはたくさんの神経線維が通っていて、痛みを感じる神経よりも接触を感じる神経の方が太いことから起こる原理だそうです。

 また「痛いの痛いの飛んでいけー!」って世界中にあり、未だに宗教的治癒として用いられている国もあるそうです。しかしここで一番のポイントは、自分で自分にやっても効果が半減するということです。

 子供の頃に熱が出て、お母さんに触れてもらうと何だか楽になった気がしたのは、優しさや愛情だけではなく本当に癒されていたんですね。

 私は医師免許を持っていませんが、先生の隣で助手として手を差し伸べ、痛みを和らげる存在でありたいと思います。


ノエルクリニック心臓血管外科歯科