本町医科歯科通信 Vol.78~9月号

本町 医ど歯た通信 令和3年9月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

マイクロスコープ/コスモス/コロナ渦

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科院長 哲大Dr. 

お盆休み最終日の内装工事

本日は8月18日、当院お盆休み最終日ですが、クリニックでは朝から内装工事が行われています。

歯科エリアでの手術用顕微鏡の増設工事です。
 当院歯科治療の大きな特徴、強みとして「手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を歯科医師、歯科衛生士共に使用し治療を行う」ことが挙げられます。

開業時に1台だった顕微鏡が2台3台と増え、少しづつ理想とする「ノエルクリニック、顕微鏡治療のスぺシャリスト集団」への野望(?)近づいて参りました。実に、ここまで8年の月日が掛かっています。

今回の増設は5台目。愛媛県下に5台の顕微鏡が並行して診療が走っているクリニックは他にないはずです。このコラムを読んで顕微鏡治療って何?と思われた方!詳しくは当院のyoutubeチャンネルでお会いしましょう!!(チャンネル登録宜しくお願いします)

 暦は立秋を過ぎましたが、残暑……..頑張っていきましょう!

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

看護師 小西

コロナ渦の運動不足

残暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は1年延期された東京オリンピックが開催されましたね。コロナ渦ということもあり、無観客での開催となり、中にはチケットを持っていたのに・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私の趣味のひとつがスポーツ観戦(野球・バレー)なので、テレビの前で応援してました\(^_^)/

 オリンピックを見ていて、スポーツっていいな!と思った時に、自分の運動不足が気になりました。最近運動ってしたかなと思い返してみると、全然記憶にないのです。患者様の問診を取っていると、「コロナでスポーツジムに行けなくなった」「自粛で外に出なくなった、運動不足を感じる」等の声をよく聞きます。調べてみると、コロナ渦で在宅勤務や外出自粛等により運動不足に感じる方が増えているようです。しかし、長期の活動制限・運動不足により、ストレスの蓄積・体力の低下・生活習慣病の発症・増悪する等の影響があります。まだまだ暑いですので、水分補給はこまめにして頂き、涼しい部屋の中でできるストレッチなんかをオススメします!私も頑張ります!(笑)

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・受付 阿部

もう9月!

もう9月なのか!と1年の早さを感じます。

 私事ですが、こちらに入職して1年以上が経ちました。未経験でしたので、覚えることも多く、気づけば1年が経っていました。

 コロナが流行し、家で過ごすことばかりでしたので、季節を感じにくいなと思うこともありますが、通勤途中に季節ごとに綺麗な花が咲いているのを見ることができましたし、スーパーに旬の野菜や果物が並ぶと、四季を感じることが出来ています。私はコスモスが好きなので、今年はどんな色のコスモスが見られるかなと楽しみにしています。

 さて、9月といえばお月見ですね。十五夜は旧暦の8月15日といわれていますが、今年は9月21日が十五夜だそうです。

 これまで、十五夜を意識してお月見をしたことがありませんでしたが、今年は日にちも知ることができたので、お月様を見てみようと思います。

 良い天気でみられることを祈って・・・。

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・受付 山口

夏バテや疲労回復に

最近まだまだ暑い日が続いていて、休みの日など、どうしても食欲がわかない日があります。

 私がそんな時よく食べているのがオクラです。私の家では、夏ごろになると、オクラを切って冷凍保存しておいて、食べたいときにいつでも食べれるようにしています。オクラは食物繊維が豊富で、便秘や下痢の予防になるそうです。また、ビタミンも豊富で、特にビタミンB1はピーマンの3倍の量が含まれていて、夏バテや疲労の回復にも効果が期待できるそうです。

 私がよくオクラを使って食べてる料理は、卵かけご飯です。お米と卵とめんつゆに、オクラとのりをたっぷりのせて食べるのが好きで、食欲がない日はよくオクラの卵かけご飯を食べています。他にもそうめんや冷ややっこ、サラダ、胡麻和えなど様々な料理にも合うので、おすすめです!

 他に何かおすすめな調理方法や、レシピがあれば是非教えてください!!


ノエル医科歯科クリニック