本町医科歯科通信 Vol.77~8月号

本町 医ど歯た通信 令和3年8月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

梅仕事/梅干し/梅酒/骨粗鬆症/インビザライン

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 医科

管理栄養士 須之内

梅仕事

 梅仕事とは“6月頃に、その年収穫した梅を使って梅干しや梅酒などの様々な保存食を作ること”を言うそうです。コロナでお家時間が増え、挑戦している方も増えているのだとか。

 私も去年、梅仕事デビューし梅酒を作りました。梅と氷砂糖とブランデーを容器に入れ時々ゆするだけという手軽さにびっくりし、出来た梅酒の美味しさにさらにびっくりしました。今年は何を作ろうかと考えていたとき、昼休みに見ていたテレビでたまたま梅干しの作り方を紹介していました。しかも、作り方もとても簡単。これは挑戦するしかありません!保存袋に梅と塩を入れ、重石をして毎日ひっくり返し、梅雨があけたら3~4日風通しのよい場所に干すだけ。

 皆さんがこの記事を読んでいる8月には梅雨明けしていて、梅を干している頃でしょうか。美味しい梅干しができるか楽しみです♪

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科衛生士 篠崎

夏といえば?

夏といえば皆さん何を思い浮かべますか?

そうです!夏の甲子園!!愛媛県は平成8年に松山商業が優勝して以来夏の大会での優勝はありません。今年こそ優勝旗を持ち帰ってきてほしいですね。

 野球選手にとって『歯』はとても大切です。

奥歯でグッと噛む事で身体を安定させ力を発揮し、筋力もアップさせます。その為しっかりと噛める歯並びが重要になってきます。

 今をトキメク大谷翔平選手もマウスピース矯正を行っています。大谷選手が行っている矯正は『インビザライン』というもので透明なマウスピースを装着し歯並びを直していきます。透明なので目立ちにくく他人に気づかれにくいのが特徴です。

 全ての方が対象ではないのですが、ノエルでもインビザラインを行っておりますので、気になる方はお近くのスタッフにお声かけください。

 そして輝く白い歯と、溢れる満面の笑顔で、全米を虜にする大谷選手に負けない笑顔を手に入れてみませんか?

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 歯科

歯科助手 岡田

ノエルのYouTube大学

今日は~  ノエルYouTube 大学のオカキンです!

 最近、よく患者様からオカキンさん?と声をかけれておもわず、、(ハイ、そうです。)とお答えしている自分を笑ってしまってます。(自覚あるんだね!)皆様から質問もしていただき楽しんでいます。笑笑 この場をおかりして、見ていただいて本当に有難うございます。そして、内容はお役に立てていますか❓

 そもそもyoutubeは、ノエルの患者様に診療時間ではなかなか伝えきれないことを、動画でよりわかりやすくお伝えするためにはじめました。歯についてもっと知っていただき、“患者さまにとって最適な治療を!”をモットーにおこなっています。

 私はTC(トリートメントコーディネーター)の資格を生かして歯に被せる材質のコンサルをさせていただいていますが、youtubeを見ていただけると、材質についてもより分かりやすく説明していますので、ご理解していただけるかと思います。

 患者様の口腔内の状況、ドクターの見解・指示をキャッチしマッチした材質をご提案、タイミングよくお話出来る様にしていきたいと思っていますので、まだ見られてない方はご覧になってくださ~い❣ YouTubeチャンネルの登録もお願いします。いいね! ボタンもお願いします。 コメント欄にて質問も受け付けています。

 ★★★ 登録して頂いて、見ているよ!とお声かけして頂いた方には歯ブラシ🪥1本プレゼントしています。★★★    

 お待ちしてまーす❣ 

ノエルクリニック心臓血管外科歯科 事務

事務・受付 弓達

骨貯金

 貯金は貯金でも、最近私が始めたのが「骨貯金」です。“骨の減少が老け顔の一因に!?”という雑誌の記事を読んだことがきっかけでした。

 骨量は20~30代が最も多く、40代半ば頃から減少に転じ、40代の10人に1人は骨貯金不足の「骨粗鬆症予備群」だそうです。頭蓋骨の骨量も減るため、頭皮が緩んでシワやたるみの原因になる=老け顔になるというのです!骨はまだ大丈夫だろうと思っていた40代の私でしたが、顔の老化は明らかなので、骨の減少を少しでも食い止めなければと思い、雑誌に載っていた簡単な運動でできる骨貯金(骨を強化する運動)を始めました。

 よくしているのが、片足立ちと両足跳びです。片足立ちは、片足を軽く上げて1分キープ。反対の足も同様に。これを1日3回歯磨きの時や信号待ちの時にしています。両足跳びは、両足で垂直方向にジャンプ。1日合計50回です。効果はまだ分かりませんが、老け顔対策のためにも骨貯金を骨々(コツコツ)がんばろうと思います。


ノエル医科歯科クリニック