本町医科歯科通信 Vol.76~7月号

本町 医ど歯た通信 令和3年7月号

現在、院内にて好評配布中です 。

数に限りがありますが、バックナンバーもあります。

ご希望の方は、お気軽にお声かけ下さい。

みなさん是非手に取りご覧になってくださいね。

さて、今回の内容は…

福岡出身/口内炎/けんびき/ホワイトニング

ノエル医科歯科クリニック 医科

臨床検査技師 岩佐

方言の面白さ

先日、患者さんから『けんびきが痛いんよ』と言われました。初めて『けんびき』という言葉を聞いたのは、香川県に1年半ほど住んでいた時です。福岡出身の私は意味がさっぱりわからず、当時の同僚の看護師に、口内炎のことだと教えてもらいました。中四国(特に香川・愛媛)で使われる方言らしいですね。

 愛媛では語尾に『わい』が付くのも印象的でした。

なんとなく男性的な感じがしますが、若い女子でも『~しとこうわい』とか『行こうわい』などど聞くと、可愛いなーと思います。

 福岡県の方言で皆さんがよく聞くのは語尾が『ばい』とか『たい』ではないでしょうか?でもこれは博多~久留米方面でよく使われるものです。私の地元の北九州では語尾が『ちゃ』になり、『行くっちゃ』『しとくっちゃ』『好きっちゃ』などなど。なかなか同郷の人と話す時以外は使わなくなりましたが、他県に住んでみて方言の面白さに気付きました。まだまだ知らないワードがありそうです。

ノエル医科歯科クリニック 歯科

歯科衛生士 青木

はじめまして

お会いした方もいるかと思いますが、今年の四月から歯科衛生士として働かせて頂いている青木ゆかりです。私の家では、ミニチュアダックスフンドとトイプードルを飼っています。仕事から帰るといつも玄関まで出迎えてくれるので、毎日癒されて疲れも吹っ飛びます。他にも韓国が好きで、休みの日には韓国ドラマを見ています。もしお勧めのドラマがあったら教えてください。

 そして、ノエルに来て二カ月が経ち、少しずつ慣れてきました。先生や先輩方からの優しいご指導のもと、日々勉強させていただいています。

 最近では、患者様と関わる機会が少しずつ多くなってきて、自分のできる幅も増えてきました。その分楽しいし嬉しいのですが、自分の勉強不足も痛感しています。患者様に満足して笑顔で帰っていただけるように、これからも笑顔を忘れず患者様に喜んでもらえるよう頑張っていこうと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

ノエル医科歯科クリニック 歯科

歯科衛生士 薬師神

ホワイトニングって白くするだけだと思っていませんか?

みなさんは、“ホワイトニング”と聞いたら、どんなイメージがありますか?多くの方がきっと、“歯を白くする”イメージを持っていると思います。でも実は、それだけじゃないんです・・・!!

 ホワイトニング剤には、過酸化水素という、消毒・殺菌効果のある材料が使われているため、歯周病の原因となる細菌を減少させ、歯周病治療後の病態安定や、虫歯の原因となる細菌に対しても、同じく効果があると近年学会でも言われています。また、ホワイトニング後の歯には、歯を強くするフッ素が取り込みやすいと言われており、虫歯を予防する効果もあります。

 ホワイトニングで、歯をきれいに白くできて、尚且つ歯周病・虫歯予防までできるって、最高ですよね^^

 最近は、マスクをすることが当たり前になって、なかなか歯を見せて笑うことが少なくなってきましたが、コロナが終息して大切な人と笑って過ごせる日がくることを願って・・・

ホワイトニングしてみませんか?笑

ノエル医科歯科クリニック 事務

事務・総務 土居

どうしよう

暑い夏がやってきました。お部屋の中では、クーラーなど有効に使って、涼しく快適に過ごして下さい。戸外にお出かけの時は、日傘がよろしいようです。もちろん水分補給も忘れずに!マスクをしていると咽の渇きが分かりにくいそうです。時間を決めて水分を取るのも良い方法かもしれません。

 さて、7月といえば七夕です。小さい頃、七夕に朝露を集めて墨をすり、習字の練習をすると字が上手になると言われました。朝露を集める為には、露が蒸発してしまう前に目覚めなければなりません。そんなに早起きできなかった私は、朝露を集める事もできず、もちろん習字の練習もせず、、、現在に至っております。自慢ではありませんが、自分が書いたメモでさえ、何を書いているのか自分で判らない時が度々あります。そんな私には、パソコンがとてもありがたく、助かっています。

 近頃はとても便利で、習字の練習をしなくても、漢字も電話番号も覚えなくても良いし、色々複雑な事は機械がほとんどやってくれます。

 頭を使うことが段々無くなって、、、さてどうしよう。


ノエルクリニック心臓血管外科歯科